収監備忘録

書きたいことを書きたいように書きます

寝ずに過ごしてみよう。

おはようございます。

 

音ゲーのイベランに明け暮れる日々を送っております(約1ヶ月ぶり人生2回目)

 

f:id:Amagasa_syuzin:20220802040309p:image

そのひと月前のイベラン、イベント終了4時間前に余裕の昼寝を決め込んだ結果、10000位以内を逃し(昼寝前は7000位↑くらいだったと思います)意気消沈しておりました。何やってんだ。

 

通学の時間、授業の合間の時間、昼休みといったスキマ時間に始まり、帰宅してからも数時間をイベランに捧げてのこれなのでなかなかにバカですね(嘲笑ポイントです)

 

そして今回もまたやって来てしまった。

なんせ推しである草薙寧々がまたもやイベントの主役となってしまったわけでありまして。

幸い今回は夏休みと前回よりは圧倒的に走りやすい環境となりまして無理のないゲーマーライフを心がけていきたいところですが…

 

まあこんな時間(AM4:00)からブログ書いてる時点で健康とは程遠いわけですね。何やってんだ。

 

 

 

というわけで普段とは少し違うテイストで前語りをお届けしました。以後いつも通りの近況報告になります。

 

 

発車メロディにハマった話。

 

下車を作っているオタクの端くれとしてまあそこそこ頻度で駅放送を録音しているわけなんですが、最近になって関わりが増えたオタクの影響もあり発車メロディ、特にJR東日本館内の物に関心を深く寄せている次第です。

私もまだまだひよっこの一オタクであり知識なんてものは全くないのですが、最近数を減らしているいわゆる津田ATOSの記録がてら当該駅のメロディを録ってみたり、YouTubeで聞き漁ったメロディを自分でも録りに行ったり…

大回り乗車が使えることもあってここ暫くは最寄りの東急よりもっぱらJRでの収録がメインになっています。

 

まあとはいえ結局は自分が満足出来りゃいいので集め方は実に大雑把だしまともに下調べもしないんですが。

オタク行為する時はわりとそうなんですけど行程決めてそれ通りに動くよりも行き当たりばったりにまわってたまたま来た珍しいのとか面白いのを追っかけるのが楽しいし好みなんですよね。縛られてる感じがなくていいというのもあるかもしれない。まあ結局は行程まとめて狙いのものを楽しむのも好きなんですけど

 

 

たまには下車の話でも。

 

最近はもっぱら合作単品を作ることしかできていません。いやそれすらギリギリまで溜め込んでるほどだし大したもの作れてないんですけど。

 

下車作り人(つくりんちゅ)、やめるか?

 

いややめませんけどね多分。

 

音声は割と作りたいものが作れるように少しずつ成長してきている実感はあります。が、

如何せん動画がどうも作れない。

数こなさんうちにはどうしようもないんでしょうが、その数をこなす過程で飽きてしまうという何とも私の良くない部分が出てしまう。

 

前述の通り最近はもっぱら大回りしかしておらずまとまってこの路線!という素材があまりないのも動画制作まで至れていない理由かもしれませんが。

 

正直音雲で上げている音声もあまり伸びなくなってしまったのが正直なところで(伸びを気にしていても仕方ない部分はあるのですが)どうにか動画を作り上げて今一度自分という存在と作品を世に知らしめていきたいところ…まあなかなか難しいですけどね。

 

自分が満足出来りゃいいという話を収録の場面で話しましたがこちらは作品を作るという行為の関係上ある程度評価が欲しくなる。

見られない(聞かれない)というのもある種の評価なのかもしれませんがせっかく評価されるならいいものが貰いたいと考えるのはまあ自明であると思います。

 

なんにせよ完成させてそれをアップロードしない限りはどんな評価もやってこない訳ですからどうにか作り上げなきゃなあという次第です。

 

 

ちょっとだけ私生活の話を。

 

今まであんまりしてこなかった(と思う)んですが、私実は今年が受験の年でございまして…

 

そうなんです、オタク行為してる場合じゃないんですよね笑

 

受験生が生活リズムを崩し、ゲームに明け暮れ、遊びに出かけまくり、挙句の果てには家でパソコンばかり…

 

 

大丈夫か?こいつ。

 

いやまあ大丈夫じゃなかったら今頃ここで文章を書いてることも無いかもしれないですが…

 

否が応でも受験は迫ってきているわけでありまして。

あるいは今後一時的にでもネットを離れる機会があるやもしれません。

恐らく鍵のかかっていないアカウントで大々的に「ネット離れます!」とかはあんまやらないと思いますから、なんか最近こいつ見ねえなあと思った時にはそういや受験期だったな、と思い返していただけると幸いでございます。

 

帰ってきて開口一番「浪人しました!」とか言い出したら笑ってやってください。俺は泣くと思います。さすがに阻止したい…

 

 

尽きた。

 

まあダラダラと深夜に書いておりますから文章なんて纏まってるはずもないので読みにくかったかと思います。許してクレメンス。

 

ひとまずまた夏休みと呼ばれる期間はございますのでその間ダラダラオタクしつつ受験生としても真っ当に過ごしていきたい所存です…できるかは分からない。

 

また思い立ったらブログになんかまとめるかもしれません。

 

ではまた〜