収監備忘録

書きたいことを書きたいように書きます

下積みを終えて

どうもこんばんは

 

下車作者に、なりました

 

https://nico.ms/sm39479661

 

 

いやー長かったっすね、音づくり始めてからまともな環境になるまで1年、そして単作投稿までさらに半年かかってしまいました

 

まあそれだけ期間があったのと周りで指摘やアドバイスをしてくれたオタクのおかげもあってそこそこの出来になったのでは、と自負している次第です

 

音声もそうなんだけどそれ以上に動画素材集めるのってすごく大変でさらにそれを上手く加工しなきゃならんという…

つくづく下車というのは労力やべえなと思います、だからこそ完成した時の達成感とか計り知れないんでしょうけどね

 

なにはともあれ、音声作者から動画も含めた作者へとついに階段を登れたわけですが当然ひとつ作って終わりなわけないので今後も頑張っていきたいなと思う次第です

 

ちょっとだけ今回の作品について語っておきましょうか

 

初の単作となる「Gracia」、題材は主に大井町線で前半は中央林間から都心に向かう直通急行列車、後半は夜の大井町線を駆け抜ける最終列車という構成としました。

 

今作ではやはりドラムに注目してお聴きいただきたいと思います

個人的に原曲のドラムを完コピするのが至極面倒臭いと感じているのでいつもある程度揃えつつあとは適当にドラムを組んでいるのですが、今作でも適当ドラムは健在です

よく言えば疾走感マシマシ、強いて言うなら少しうるさいかもしれませんが下町を縫うように走る大井町線のような雰囲気を感じていただければ幸いです

 

セリフ動画構成ともに先駆者様の作品をリスペクトさせていただきながら制作しましたが…なかなか難しいもんですね…

ただ、先述のドラムや動画面ではクリッピングなど、自分らしさを最大限に持ってくることができた(まあこれら以外できることがないってのはそうなんですが)のはよかったのかなあと思っております

 

さて今後ですが、ぼちぼちセリフから組み始めてるものがいくつも、また今回ほど手の込んだものではありませんが以前西の方に赴いた際の素材でひとつ動画に着手しているものがありますので気長にお待ちいただければ幸いです(合作の方もそこそこ溜め込んでいるのでそちらが優先になるかもですが…)

 

ともあれ、今後ともぜひよろしくお願い致します。

 

では〜

f:id:Amagasa_syuzin:20211026233224p:image