収監備忘録

書きたいことを書きたいように書きます

無題

「霞始靆」

 

いきなりですがこれ、なんて読むか分かりますでしょうか

 

f:id:Amagasa_syuzin:20220301172411j:image

「かすみはじめてたなびく」と読みます 七十二候のひとつらしいですね

深夜にTLを徘徊していたところウェザーニュースの公式ツイートでこういうのを見かけました、とそういう話です

 

なぜ突然こんなものを持ち出したかといえば特に意味はないんですがこういう季節の移り変わりを表した言葉って素敵な言葉が多いよなあと思う次第です

 

近況報告にまいりましょうか

 

 

最近ちょっとずつ、いや昨日今日でだいぶ暖かくなってまいりました もう3月ですか、気分的にはやっと正月が終わってひと段落、という気分なんですが…

 

 

3月といえば我々オタクにとってはダイヤ改正という山場が控えています

今年も関東圏で直通が消え、ワンマン化が進み、車両が引退し、とニュースが多いわけですが。

 

昨年夏頃よりちょくちょく出かけている山陽方面でも快速サンライナーが消えたり、マリンライナーの終電が早まったり、面白い行き先が増えたり減ったり。山陰方面でもアクアライナーやとっとりライナーの消滅が見逃せません。

 

だいたい行きました。

 

トラブルも多かったですが。

 

交換駅での乗り遅れには気をつけましょう。

 

 

まあ西日本の目星をつけていたものは概ね集めることが出来たわけですがさて我らが関東はと言うとほとんど手付かずです。特に私鉄がほぼゼロ。

計画こそ立ててはいますが生活リズムがゴミというカスみたいな理由のせいで実行に至っていません。日程足りなくなりそう…

 

なんで去年は5日連続日帰り取材したり改正直前週に連日終電帰宅芸したり出来たんでしょうか……

まあ間違いなく熱量が違うんでしょうが結構行っておくべきところ多いので手をつけなきゃなんですけど… まあ未来の自分がどうにかすると信じています

 

 

家での話。

最近音ゲーに再びハマりまして といってもゲーセンでバチバチやるような系ではなくスマホでガタガタやるようなあれです。

 

プロジェクトセカイというものがございまして、初音ミクを始めとしたボーカロイド曲やオリジナル曲が遊べるというもの。前々から存在自体知ってはいたのですが友人に何度か勧められたこともあり最近ダウンロード。

 

普通にハマったよね。

 

ボーカロイドだけでなくオリジナルキャラクターも登場するんですが、

 

f:id:Amagasa_syuzin:20220301174353p:image

この左の子が、かわいい。とても、かわいい。

草薙寧々ちゃん、といいます、調べてみようかわいいので

 

というわけで暇を見つけてポッチポッチとおぼつかない手つきでやっております。ダカダカととんでもない譜面をこなしていく友人氏が怖いぜ…

 

 

尽きた

 

 

いやまあ他にもピンマイク新しく買ったとかヘッドホン新しく買ったとかカメラが死にかけとか家の回線が新しくなったとかあるんですけど長くなるのでカットで。

 

 

もう春ということで花粉が飛んでくるシーズンですね。まあ私は年がら年中鼻水が出てくる人間なので(?)問題はないです。

 

うそです既にちょっとしんどいです。

 

 

まあおでかけにはもってこいな季節ですからね 桜とか眺めながらゆったり電車に乗りたいものです。

 

まあひとまずは目先のものから回収していかなければ…

 

 

ではまた。